このブログを検索

2024年4月22日月曜日

避難訓練(大雨)

19日(金)の3校時に避難訓練が行われました。

今回の避難訓練は大雨が降り,土砂災害が発生したという想定の下行われました。


防災頭巾を被り,体育館に移動している様子です。



全員,体育館に避難することができました。


体育館への移動中や移動後,避難の約束である「お・は・し・も」をしっかり守り,走ったり話したりする様子が見られなかったことから,校長先生からお褒めの言葉をいただきました。


避難の約束を守り迅速に避難することができたのは,一人一人が今回の避難訓練にしっかりと向き合い,大切な命を守ろうと真剣に取り組んだ証だと思います。


災害はいつ起こるか分かりません。

これからも折立小では「自分の命は自分で守る」という意識を子供たちに持たせ,災害が起きた際には正しく避難する力を育くんでまいります。