このブログを検索

2024年4月24日水曜日

1年生を迎える会

23日(火)に,1年生を迎える会が行われました。

前年度の計画委員会のメンバーを中心に,2~6年の各学年が協力してプレゼントを贈ったり,クイズをしたりしました。

〇入場
3年生が作った特製のメダルを首にかけ,6年生と手をつないで入場しました。

〇はじめの言葉

〇児童会の歌

〇お迎えの言葉

〇お祝いのプレゼント
2年生からはアサガオの種,5年生からは「校歌」と「児童会の歌」の歌詞カードが贈られました。



〇クイズ
本校のオリジナルキャラクターである「おりしか」が付けているバンダナのマークは梅の花であることや,担任の先生の好きな給食や得意なことをクイズ形式で楽しみながら知りました。


〇児童会代表の言葉

〇歌のプレゼント
全員で「おどるポンポコリン」を歌って踊りました。


〇1年生から
迎える会を開いてくれた2~6年生へ感謝の言葉を贈り,「にじ」の合唱をしました。1年生らしく元気よく大きな声で,立派に歌うことができました。
歌い終わったあとは大きな拍手が送られました。

〇校長先生のお話
校長先生から,
「今日は皆の笑顔をたくさん見ることができました。入学式で1年生に,『ありがとう』『ごめんなさい』『頑張ったね』を言えるようになろうねと話をしました。ふだんの生活も今日の歌っているときも,1年生はよく頑張っていましたね。全員で協力して,これからも笑顔でわくわくする学校を作ってほしいと思います。」
とお話をいただきました。

〇おわりの言葉

〇退場


学校にはたくさんの仲間がいます。
一人ではできないようなことにも,たくさんの仲間と支え合い協力しながらチャレンジしてほしいと思います。